すれ違う商品と私

オークションである品物に入札していた時の事です。
前々から是非とも欲しかった物で、かつ中々出品されないレアなものです。
以前にも同じ物が出品された時に入札していたのですが、うっかりして気付いたら終了していました。
なんと僅か10円の差で落札を逃し、とても悔しい思いをしたことがあります。

今回は是非とも落札してやると思って、過去の同じ物をチェックし最高価格を上回る額で入札しました。
夕方が終了時刻。
その朝見たところ大して上がってなかったので、これだけの額で入札していれば頂きもらったとタカをくくってました。

夜に仕事から帰宅し、パソコンを起動させたらYahooより出品が取り消された旨のメールが届いていました。
ええっ!ちょっと!

もちろんガイドライン違反ではないし、その出品者の評価を見た限りでは悪い評価もないです。
出品側の勝手な都合で取り消しとも考えにくいですし。
その出品者のIDは停止中となっていたが、何かあったんでしょうか?

何にしろ、またもやせっかくの品物を手に入れられなかったです。
まったくもって縁が無さ過ぎます。

次は必ず!

買い替えたオーブントースター

長年使っていたオーブントースターが壊れてしまったので、新しいものを購入しました。
購入といっても、その時たまたま頂いていたカタログギフトがあったので、そちらを使って申し込むことができました。
真新しいトースター、前のものに比べて形もスタイリッシュで一回り小さくなっているように感じました。
でも機能は以前のものとほとんど変わらない感じだったので、早速お昼に冷凍にしてあったお餅を焼いてみました。
以前のトースターと同じようにセットして、焼けている間に他の用事をしようと席を立ち、戻ってきたらなんだか焦げ臭いにおいが。
見たらトースターから煙が出ていました。慌てて覗くと、そこには炎に包まれたお餅が!
どうしようとパニックになりましたが、お餅自体が小さかったので、炭のように真っ黒になって炎は消えました。
ホッと胸を撫で下ろしましたが、どうしてこのようなことになったのかよくわからず。
以前のトースターはかなり昔から使っていて古いものだったので、もう熱の伝わりも悪かったのかもしれません。
それに気づかず同じようにセットしたのでこうなったのかも…と今思い返してもちょっと背筋が凍ります。火事にならなくてほんとに良かったです。
それから気を付けているトースターの時間設定。少しずつ慣れてきたところです。

8月21日の日記その5

それから、夏はやっぱり、子供がほしくなります。子供と遊んでいる夏休みの風景をみているだけで、いいなあと思います。
でも、子供ができると、だんなより子供が大事になってしまうらしいので、やはりあきらめます。私は彼が一番大切なので。
彼の、かまってちゃんは異常です。とてもかわいいので許します。今日も、やめてとっているのに、相棒のネタバレをしてさっていきました。
また、私がパソコンをいじってるのをみて、やっぱりネット弁慶だなといっていました。私はネット弁慶ではありません。
ですが、彼がそういってくるのです。許せません。でも、楽しいので許します。彼は、人の嫌がることをするようにと、
ボーイスカウトでならったといっているのですが・・・。私は彼を自分の子供のように思って面倒見てあげることで
子供のかわりにするようにしました。私は、彼が好きです。彼も私をすきなんだと思います。二人でいきていけたらなあと
思っています。子供はいませんが。

ユニクロでTシャツ買いました

最近買った洋服は、ユニクロのTシャツです。引っ越し間近だったため物を増やさないようにほとんど洋服は買っていなかったのですが、Tシャツだけは買ってしまいました。それに、Tシャツ二枚くらいなら嵩張らなくていいかなと思ったので。
ふらっと駅ビルのユニクロに立ち寄った時、たくさんのTシャツが棚に並んでいて、思わず欲しくなってしまったのです。最近はユニクロにもたくさんお洒落なアイテムがあって驚いてしまいます。しかもお値段もとてもリーズナブルな上、生地も丈夫で長持ちします。
買ったTシャツは、「ヴァルドローム」という南フランスのテキスタイルブランドのものと、スターウォーズのものです。前者のTシャツは、鮮やかな黄色がとても綺麗で、模様と裾の青色との組み合わせがオシャレです。後者は、昔の映画館の看板のようなレトロなイラストが可愛いです。
どちらのTシャツも、周りの人の評判が良かったです。ヴァルドロームのは母や祖母、友達など女性に好評なのに対し、スターウォーズのTシャツは兄弟や彼氏に受けが良かったです。
一枚で着るだけで割と様になるし、さらにコーディネートもしやすいので重宝しています。またユニクロに行った時に気になるTシャツがあったら買ってしまいそうです。

外に出たくない!

人間って大人になったら外に出て働くことが当たり前ですよね。生活のためにお金が必要だから、それは仕方が無いことだと思います。
だけど中には人と関わるのが苦手で、家で働きたい人だっていると思うんです。
私もその一人で、家で稼げるならその方がいいと考えています。正直人と関わるのは得意ではなく、できれば避けたいです。
こんなことを言ったら、我慢しろとか言われるかもしれません。だけど色々な人間がいるのだから、そういう考えの人がいてもいいと思います。
適材適所というと言い訳に聞こえるかもしれませんが、家で働く方が向いてる人もいるはずなんです。
そもそも今の就職活動って自己分析をして、自分に合った企業に就職することを目的にしてるんです。
でも自分に合った企業や仕事ではなく、自分に合った働き方を選んでもいいと思ってます。
正社員にこだわらず、自分に合った生き方を望んでいいと思うんですよね。
入社してすぐにやめてしまう子がいるという現実を考えると、今のままではいけない気がします。

泡となり一瞬で消える

私はヤマダデンキ等のポイントカードを集め、得をさせてもらっています。
電池や蛍光灯などの消耗品からパソコン一式などの高価な買い物までポイントカードに多くのポイントを貯めます。
そして今まで液晶テレビなどもそれを利用して格安で購入した。

ヤマダデンキへ行ったらまずスロットマシンにカードを挿入。
カードを挿入したのですが、詰まってしまったのだろうかウンともスンとも言わない。
仕方がないので店員を呼びに行く。
店員が来て機械を開けて見てみたのだがカードがないという。
おそらく、私が店員を呼びに行っている間に別の客が来て、マシンを利用しようとしたら私のカードが出てきてしまったって感じでしょうか。
1500ポイント弱くらい貯まってたのに。

さて困った、新しくカードを作ろうにも前のポイントが分からなくなってしまいました。
ポイント残高が分からない。
最近買い物をしたレシートも既に持っていません。
どうやら細かい買い物まで一つ一つ履歴を管理しているわけではないようです。

新しくポイントカードを作るのはいいが、ポイントがゼロになるのは・・!

私のポイントカード君、さようなら。

ハーブティーは睡眠にいいかもしれません!

最近遅く寝て遅く起きるという生活が続いていました。仕事を辞めて数週間がたち、生活リズムが崩れてしまったみたいです。
このままではよくないと思いつつ、眠くて早起きできないという困った状態です。
だから以前購入したハーブティーを飲みました。睡眠に効果があるかは覚えてないけど、sleepって単語が書いてありました。
それを飲んだら、眠気が来たんです。心地よく寝られそうな感覚でした。
その日は午前2時に眠りましたが、起床が午前9時でした! 企業に勤めてる人にしてみれば遅いのはわかっています。だけどこの頃はもっと遅く起きることが多かったので、この時間でも早いです。
ハーブティーを飲めば睡眠が改善できるかもしれないと希望を持ちました。夏なので温かい飲み物を飲むと暑くて大変ですが、少し冷ましてから飲めばいいかもしれませんね。
早く働くことに対応できる生活に戻したいので、睡眠と生活リズムの改善を頑張りたいと思います。
ハーブティーも色々試すつもりです!

まずは、自分が輝けるようになりたい

最近のテーマは綺麗な女子になるを心がけています。ちょっと前までは彼氏ほしいとか、結婚したいとかそんな焦った発言ばかりをしていたんですけど、最近いろんな友達の結婚や出産の報告や、同棲したよっていう連絡を聞いてもおめでたいなと心底思うんですけど、そこに行きたいと思う感覚が薄れてきました。アラサーなんで、こんなことをいうとお母さんやおばあちゃんを筆頭に親戚のひとたちはみんな「何バカなこといってるの!」っていうんですけど、結婚とかって結果だと思うので、私は今は自分が輝くことに時間を割きたいなと思っています。それで、素敵な人が現れていいタイミングで結婚ができればラッキーかなぐらいにしか思っていません。そして、今は自分を磨くためにかなりストイックなダイエットをやっています。おかげで2か月で10キロぐらい落ちました。トレーナーもつけながら頑張っています。絶対に綺麗になって、まずは仕事を充実させたいと思っています。頑張ります。

インターネットで調べもの

インターネットが普及してから調べものは何でもインターネットの検索で調べるようになりました。子供の頃は百科事典が好きで、いろいろと分厚い百科事典をめくって調べていましたが今の子供はおそらくネットで検索するほうが多いのだと思います。百科事典も最近は売れなくなっていると聞きますし、すでにインテリアの置物みたいな存在かもしれません。ただインターネットはいつでもすぐに調べられるので調べようとするものをすぐに忘れてしまうことも多くあります。しらべたものもプロセスが単純なのか記憶に残りにくいように思いますし、調べたものもすぐに忘れてしまうように思います。やはり一つ一つ思い入れを持って調べないと知識も増えないのかも知れません。インターネットに頼ってばかりだとすぐに調べてしまい、少ない情報から工夫するということもあまりしなくなるように思います。インターネットの調べものは便利な反面でその他の能力の訓練にはなりにくいのかもしれません。

世界に広がる日本文化

日本のポップカルチャーは、今世界に浸透してきているようです。フランスのジャパンエキスポなどは有名で、毎年多くの人が日本の大衆文化に触れるために訪れています。日本のオタク文化ではお馴染みのコスプレも、もちろん海外で人気です。
また、日本語に興味や憧れを抱く外国人も増えてきているようです。イギリス発のスーパードライというブランドは、鞄などのアイテムに日本語が散りばめられているのが特徴です(といっても、日本語ネイティブから見たらかなりおかしな日本語なのですが)。「日本語は格好いい」という認識が世界の若者達にあるからこそ流行しているブランドなのでしょう。
ポップカルチャーだけでなく、日本料理も世界的に注目されています。寿司屋やラーメン屋なども世界各地で見つけることができる上、スーパーマーケットでも味噌や醤油など日本の調味料を扱っていることも多いです。
個人的には、海外旅行をしたときに日本文化をきっかけとして現地の人と会話が広がることが多いので、喜ばしいことです。